野菜と漫画と時々旅と東京駅攻略

野菜に関する情報や、漫画やイラスト、東京駅の情報やたまに旅する旅行記などを記録する備忘録でございます。

たけのこごはん!

どもども、藤原りおん略してふじりおです。

 

今日は前に作ったたけのこご飯とその他諸々をご紹介します!

作ったものは

・たけのこご飯

・鯖とたけのこの煮物

・白菜の浅漬け

・切干大根の味噌汁

でございます。どれも超簡単なので試してみてください( ´ ▽ ` )

 

まずはたけのこご飯から

・お米研ぎます。研いだら規定量よりも少なめに入れます。

(規定量でもいいんですがおこげが欲しいという方は少なめがオススメ)

そこに醤油・みりん・酒を大さじ2杯入れていきます。

たけのこは水煮になっているものを買ってきました!めんどくさいので!

f:id:fujirio:20190620174107j:image

賞味期限を見られてしまうとこれを作ったのがだいぶ前だとバレt

f:id:fujirio:20190620173657j:image

そしてたけのこをを適当に刻んで中に入れていきます。

切り方なんて気にしなくていいんだよ、自分が食べやすいサイズで切ってください。

厚めに切れば歯ごたえが楽しめるし、薄めに切ればなんかたくさん入ってるように見えて幸せになります。

でも、少しだけ残しておいてください。

そしたら炊飯器のボタンをポチーです。

f:id:fujirio:20190620174746j:image

次に残しておいた水煮と鯖缶で煮物にします。

まず鍋に150cc分ほどだし汁を加えます。うちではパック入りのアゴ出汁を使っているので便利です。

煮出したら小皿に置いといてください。

f:id:fujirio:20190620174518j:image

その中に鯖味噌ドーン、たけのこ食べやすいサイズにカットしてからドーン。

ぐつぐつぐつぐつ

f:id:fujirio:20190620175048j:image

味見してみて薄いなーと思ったら追い味噌してください。

煮詰まるので少し味は濃くなる、ハズ…。

5分ほど煮込んだら火を止めて少し冷まします。

ご飯炊ける5分くらい前まで冷まして食べる直前くらいに温めます。

もともとそのまま食べられるのでそこまで煮込まなくてもへーきーへーき。

f:id:fujirio:20190620175442j:image

そしてご飯が炊けたら煮物の時に使ったダシの粉を炊飯器に入れます!

あとはかき混ぜれば完成!

味噌汁は適当に切干大根と油揚げを入れて、白菜は漬物の素とかとさらっと和えれば完成!

もう一つおかずが欲しかったのでコンビニで買ってきた豆と野菜の煮物を付け加えれば…

f:id:fujirio:20190620175913j:image

完成!

大葉なんかがあれば細かく刻んでたけのこご飯にまぶすと香りも出ていいんじゃないかな。

と思って付け加えてみたけど私は大葉が苦手である(

 

思ったよりも簡単に作れるので皆さんも是非お試しあれ〜