野菜と漫画と時々旅と東京駅攻略

野菜に関する情報や、漫画やイラスト、東京駅の情報やたまに旅する旅行記などを記録する備忘録でございます。

今更ながら梅の話(大体茨ひよりさんの話)

どもども、藤原りおん略してふじりおです。

今回は関東ではもう桜も散って葉桜の緑が萌えてくるこの時期に

偕楽園にある梅の花の話をするというなんとも季節感もない記事になります。

 

と、いうのも今回偕楽園に向かったのは梅の花をみるというのもそうなんですが

 

f:id:fujirio:20190425003108j:image f:id:fujirio:20190425004127j:image

ひよりん!!に会いにきたというのもあります。

(2枚目は偕楽園限定のクリアファイルということで買ってしまいました)

知る人ぞ知る茨城県公認のVtuberさんである「茨ひより」さんです。

自治体公認のVtuberとしては初なのだそうです。

毎年毎年都道府県魅力度ランキングで最下位を爆走する茨城県をなんとかしようと

奮闘されているのが彼女なんです。

 

詳しくはこちらの動画をご覧くださいませ。

正直Vtuberの類は人数が多すぎて付いていけてないのですが、

彼女だけは更新頻度もそこまで多くないので見ていられるというのも良い点です。

 

そしてつい最近のニュースで紹介されたのですが、

なんと2億4000万円の経済効果が発生したという報告があったそうです!

こうした活動が様々なメディアにも取り上げられ、「イギリスのBBC放送では自治体の活用事例として紹介された」とのことです。これについて大井川氏は「広告換算額にすると、大体2億4,000万円の効果が出ていると言えるかと思います」とコメントしました。

今後益々注目されていくということなんですね〜。

そして自分も応援イラストを描いていたので最後に紹介させて頂きます(^◇^;)

f:id:fujirio:20190425004845p:image

ひよりんがんばれ〜